100均で作れるインテリア術オススメノウハウ本5選

2016.10.02 ieny編集部


自分でインテリアコーディネートに挑戦するなら100均を利用するのがオススメです。商品も多数で経済的、挑戦して失敗しても、お金がかさむ心配もありません。でも、インテリアをコーディネートするならば、プロの技を踏襲するのが無難です。プロからインテリアの常識やノウハウを学んでおけば、自分でアレンジする際も、良いアレンジができるようになります。

そこで、今回は、100均でできるインテリア術オススメ本をご紹介します。

1. lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア


Seria、ダイソー、ワッツのグッズだけを使い、雑貨を飾る感覚でインテリアをコーディネートしていく本です。ナチュラル系、白のデザインが好きな方には特にオススメです。雑貨を飾るテクニックだけでなく、見せる収納、隠す収納など、インテリアと家の片付けが組み合わさった実用的なインテリア術を吸収することができます。

2. Seriaでかなえる ときめき収納&インテリア


アイテムをSeriaに絞ったインテリア術が学べる本。面白い点は、化粧品メーカー、バッグ総合メーカー、ネイリスト、エクステリアプランナー、スタイリスト、ヘアメイク、器ショップオーナー、整理収納アドバイザーなどの、各業界のプロならではのSeriaの使い方が載っている点。主婦同士の会話では手に入らないような新しい情報がゲットできます。

インテリアの事例は、男前インテリア、ナチュラルテイスト、北欧インテリアの三種類が網羅してあり、Seriaを使って多彩なインテリアコーディネートを考えることができる本になっています。

3. いつもの100円雑貨なのになぜだかおしゃれに見えるプチDIYの魔法


100均のアイテムを、さらに自分色に「プチDIY」する方法を紹介してくれるます。子どもスペース、ベランダ、持ち物の3つがテーマとなっています。またラベルを作って使うだけで、簡単にオシャレになる術も詰まっています。お洒落な小物を家にたくさん散りばめたい方にオススメです。

4. 100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア


カフェ巡りが大好きな人にはたまらないインテリアのアイデアが詰まった本。特に専業主婦の方は、お家に長くいる時間も多いため、家そのものがカフェ風に仕上がっていれば、家で過ごす時間も楽しくなって、家事や育児もさらにはかどります。

カフェ風に見せるには、カフェ風に見せられるグッズを選ぶことが大事になります。この本はウッドボックス、グリーン、ブラックボード、フォトフレーム、テーブルウェア、クロス、カッティングボードなどのカタログが付いていて、「人気暮らしにスタ」のカフェ風のインテリアをたくさん見ることができ、参考になります。

5. 100円グッズで収納マジック


部屋が狭くてもズボラでも実践しやすいインテリアが紹介されています。実際に片づけのプロが実践した257のテクが詰まっていています。ビフォーアフターもあるため、とても分かりやすいです。内容がぎっしりで、100均で売っているインテリア関連商品も網羅しています。片付けのプロとしてメディアでも大活躍のコジマジックも掲載。

最後に

やればやるほど、インテリアコーディネートのセンスはアップします。コストが抑えられる100均なら、失敗を恐れずに遊びながらインテリアコーディネートを楽しめます。

トライを続けながら住まいをどんどん改善し、自分の家にぴったりのインテリアを作り上げましょう。

関連記事

食器を美しく収納したい!整理の方法のヒント

2022.4.25

気軽に取り入れられる「スワッグ」が新築のインテリアに映える!

2022.2.25

一枚で雰囲気が変わる!「ギャッベ」を取り入れたインテリア実例集

2021.11.24

開放感が魅力!話題の「カーテンなし」生活のインスタ実例集

2021.11.10

住宅の雰囲気を左右する!「アクセントクロス」を取り入れたおしゃれなインテリア実例集

2021.10.29

インテリアが好き!ブルックリンから北欧まで、さまざまなスタイルの特徴をプロに聞いた

2021.10.6

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。