悩んだら頼んでみよう!暮らしを快適にしてくれる代行サービス

2016.11.27


「家で暮らす」と一口に言っても、掃除洗濯など毎日やることはたくさんありますよね。しかも、そのどれもが毎回いつもどおりに済むわけでもありません。仕事や子育てに忙しかったり、体調が優れなかったり。やらなければいけないことが溜まると、気持ちの余裕もなくなってしまいます。

そんなときには様々な代行サービスを利用してみるのはいかがでしょう。生活の質を向上して、気分も爽快に! よく使われている代表的な代行サービスをご紹介します。

1. 掃除代行サービス


気づけば汚れている、エアコン換気扇、コンロ、冷蔵庫などの機械掃除から、寝室浴室リビング玄関などの部屋別の掃除まで、プロの技で徹底的にきれいにしてくれるのが掃除代行サービスです。

プロによる掃除はやはり素人とは違うもの。カビハウスダスト対策ができるプランもあるようです。気になってはいるけど普段は掃除できずにいる場所がきれいになると、晴れやかな気分になりますよね。家の状態も美しく保たれて、長持ちします。

2. 洗濯代行サービス


洗濯代行サービスとは、クリーニングには頼まないような普段着を中心とした洗濯物の、洗濯、乾燥、手みを代行してくれるサービスです。Tシャツ、カットソーやパンツ類、パジャマ、肌着・下着や靴下、タオルやハンカチ、毛布、布団など、ありとあらゆるものを洗濯してくれます。

専用の袋に詰め放題で料金を設定していることが多いようで、相場は1回あたり2,000円~3,000円。1袋に洗濯2回分くらいの量が入るので、一気に大量の洗濯物を終えたいときにもぜひ利用したいですね。ただし、仕上がりには最低でも1日かかるのでその点は注意が必要です。
高齢で洗濯が重労働に感じる方や、ひとり暮らしで週に1回程度しか洗濯しない方にもオススメなサービスです。

3. 買い物代行サービス


買い物といえば日用品だけではありませんよね。限定商品で欲しいものがあったり、好きなお店の洋が買いたいけど遠かったり。普段買わないようなお米や洗剤など重い商品が欲しい時など。
そんなときは買い物代行サービスに依頼しましょう。購入金額にもよりますが、相場は代行1回または1時間で3,000円~。スーパーでの毎日の買い物から、ブランド店での高価な買い物まで幅広く扱っているところが多いようです。

小さなお子さんがいる家や高齢で買い物が困難な方はもちろん、体調が優れないときなどにも利用するとストレスなく暮らせそうですね。

4. ペットシッター(ペットの世話代行サービス)


ペットを飼っている方も多いと思いますが、旅行で長期間家を空けたり、仕事が忙しくて散歩できない…なんてことありませんか?そんなときはペットシッターにお願いしましょう。

ペットシッターは散歩や食事の用意、トイレの掃除、ブラッシングといった身の回りの世話までしてくれます。動物の体型別プランや、30分で済むものから24時間体制でのお世話など、多様なニーズに応えています。1時間あたりの相場は2,000円~3,000円。しつけを教えてくれるサービスもあるようなので、悩んでいる方は利用してみると良いでしょう。
好きで飼ったペット。どんな時でも責任を持って世話をすることは大切です。しかし、たまには息抜きをして、普段行けないような場所に行ってみてはいかがでしょうか。久しぶりにペットに会えば、愛情もさらに深まりますね。

5. 不用品買取・回収・処分サービス


引っ越し大掃除で出た不用品の処分って、なんだか難しそうですよね。そういった粗大ごみの処分方法は、実際には役所によって指定されているところがほとんどですが、忙しいと調べるのも億劫です。せっかく部屋が広くなったのに、捨て方がわからずに部屋に残ったまま…なんて方もいるのではないでしょうか。

そんなときに利用したいのが不用品の買取・回収・処分サービスです。業者にもよりますが基本料気や出張費は無料で、即日回収してくれるところが多いようです。分別も必要なく、自治体では回収できない大型の不用品も回収してくれます。
不用品がなくなると部屋と同じように気持ちもすっきりするはず。これを機会に断捨離をしてもいいですね。

快適な生活を送るためには、すべて自分でやろうとしないことが鍵になりそうです。楽しめることは自分で、大変そうだなと感じることは手を借りてみる。そんな心がけで、毎日を穏やかな心で過ごしたいですね。