失敗談から学ぶリフォーム会社選びのコツ・注意点

2016.10.07 ieny編集部


リフォームが成功させるためには、リフォーム会社選びは大切です。そして、実際にリフォームを行った方々から学ぶことも大切です。学びの中でも失敗から学ぶことはたくさんあります。そこで、今回は、実際のリフォーム失敗談をピックアップし、その失敗談から分かるリフォーム会社を選ぶときのコツや注意点をチェックしていきたいと思います。

【失敗談①】大工の雑な行動で…

大工と言えど、完璧ではありません。依頼した会社と実際に来る大工の雰囲気にズレがある場合もあります。リフォームの際はきちんと大工の動きを見て、雑な行動をした際は、会社に報告・相談しましょう。

【失敗談②】営業担当者を頼って大後悔!

リフォームについて営業担当者に尋ねて、その通りに実践すると、それがとんでもないミスだったということはよくあります。のリフォームなら庭の専門、お風呂のリフォームならお風呂の専門がいます。営業担当者はあくまで、リフォームに関する口的な存在です。アドバイスは、きちんと専門の方に聞くように心掛けましょう。

【失敗談③】専門用語ばかりの説明…

リフォーム会社の保証制度があったため、使おうと思ったら、専門的な用語を散りばめ、逃げられたという失敗談です。そもそも、逃げるようなトークがマニュアル化されているケースがあります。コツは折れないこと。そして、私たちに分かるように説明を何度も求めることです。役者になることが大切です。

【失敗談④】10年前と対応が違う!

一昔前に頼んで、すごく良いサービスだったので、また、頼んでみたら、今度はすごく質が悪かったというケース。今の時代の10年はすごく大きいですから、サービスが悪くなったというよりも、その会社が時代についていけなくなっただけかもしれません。

サービスの依頼の期間が数年空いている場合は、そのリフォーム会社をきちんと調べなおす必要があります。

【失敗談⑤】知り合いの業者に頼んで失敗!

知り合いのリフォーム会社に頼む場合は、良いケースと悪いケースが真っ二つに分かれます。というのは、知り合いだからこそより真剣になる会社と、知り合いだからこそ馴れ合いになる会社があるからです。知り合いのリフォーム会社に頼む際は、他の友人などの成功事例を聞き、その友人のレビューを集めると良いでしょう。

【失敗談⑥】引き渡し時には念入りに最終確認を

大工の確認不足のために、倒壊や水漏れなどが起こったというケースです。施工技術の高いリフォーム会社に発注するのはもちろんですが、リフォーム会社のアフターフォロー、メンテナンスについてのサービスも見極めて、リスクマネジメントを考えるようにしましょう。

【失敗談⑦】仲介会社指定の業者に頼んで失敗!

中古物件を購入する際は、リフォームを販売会社や仲介会社が指定してくる場合があります。しかしながら、リフォーム仲介の手数料などを裏でやり取りしているための動きであり、良いリフォームを提供してくれるとは限りません。必ず、いろんなリフォーム会社を比較して、インターネットなどを駆使して、実際のお客さんの声を確認するようにしましょう。

【失敗談⑧】依頼先が超多忙で工事が進まない!

個人経営のリフォーム会社などで、施工技術者が会社から離脱したりすると、一気に回らなくなるというケースもあります。リフォーム会社が人気で多忙だとしても、必ずスケジュールに無理がないか念を押して尋ねるようにしましょう。

【失敗談⑨】こちらの要望を上手く伝えられなかった

リフォームも、どれだけきちんと行うのかで、その後の環境も変わってきます。こちらの伝え方次第では、応急処置で終わってしまい、逆にその箇所を傷めてしまうこともあります。あまり要望を伝えることが上手でない方は、ヒアリングに定評があり、リフォームのディレクション能力が高いリフォーム会社に発注しましょう。

【失敗談⑩】要望と違う箇所のリフォーム勧誘

こちらの要望とは違う箇所もリフォームを勧めてくるケースです。実際には本当にした方が良いということもありますので、徹底的に話を聞くことが大事です。そして、別のリフォーム会社に電話などで相談すれば、本当に必要なのかどうかが分かります。

最後に

失敗談をいろいろ見てきましたが、リフォームの失敗は、もしかしたら喧嘩両成敗かもしれません。リフォーム会社がこちらの要望を叶えてくれなかったという視点が普通ですが、逆の視点に立てば、お客側がリフォーム会社の魅力を引き出せなかったということも言えます。お客になる私たちも、きちんとした知識を普段から身に付け、リフォーム会社と一緒に創り上げていく感覚を持つことが大事なのです。

関連記事

注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと~モデルハウス宿泊体験編~

2024.1.22

子育てのタイミング別「家探しでよかったこと・悪かったこと」

2023.11.7

窓に「シャッター」って必要?必要派・不必要派の先輩に意見を聞いてみました

2023.10.20

「キッチン吊戸棚」って必要? メリット&デメリットを見比べ! 必要派・不必の先輩に意見を聞いてみました

2023.9.29

土地は狭いがどうしても駐車場が2台分欲しい!解決方法は?

2023.9.28

「食洗機」って必要? メリット&デメリットを見比べ! 必要派・不必の先輩に意見を聞いてみました

2023.9.14

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。