お洒落なガラス張りのお風呂を作りたい!そんな時に絶対に考えるべきこと

2016.10.04 ieny編集部


ガラス張りのお風呂。お洒落でゴージャスに見えるだけでなく、透明ガラスで先の空間がすっきり見えるため、狭い空間を広く感じる効果もあります。魅力いっぱいのガラス張りのお風呂ですが、考えないといけないことももちろんあります。そこで、今回はガラス張りのお風呂を検討する際に考えるべき点についてご紹介していきます。

ガラスなので、水の汚れが目立ちます!

ガラスは無色透明なので、そのガラスにつく汚れはとにかく目立ちます。しかも、キレイに掃除しなければ、照明をつけたときに、拭き後の不均等で、汚れているように見えてしまいます。「あれだけ一生懸命磨いたのに…」とストレスを溜めることになるかもしれません。

でも、スクイージーを上手く使えば大丈夫です!スクイージーは、まっすぐで滑らかなゴム製のブレード部分を使って、平らな表面の水分を取り除くのに使う道具です。

均等に水と汚れを取ることができ、浴室内のカビ防止に繋がります。作業も簡単で効果てきめんです。

家族同士、来客との兼ね合い

ガラス張りのお風呂で、多く導入されているのがバスルームとトイレを一体化する「ユニットバス型」のガラス張りお風呂です。バスルームとトイレを一緒にすることで、これまた空間を効率よく使い、広々と見せることが可能です。過ごしやすさは抜群なのですが、考えておきたいのが、家族同士、来客時の使用です。

トイレや洗面室は常に使う場所ですよね。誰かが入浴している際に、トイレや洗面室を使うというケースはかなり考えられます。男女兄弟入り乱れる家族の場合、子供の成長によって、親も子供もガラス張りであることに居心地の悪さを感じる可能性もあります。また、来客の場合も同様です。来客の方がトイレや洗面所を使いたい時に、誰かがお風呂に入っているということもあるでしょう。逆にお客様がお風呂に入る時に、落ち着いて入れないということもあります。

 

毎日のことだから

お洒落なガラス張りのお風呂。そもそも、なぜ、ガラス張りにするのか? 瞬間的に素敵と思えることでも、実際に住むとなると、日常の連続で使用することになります。連続的にどのような影響を私たちに与え、どのような感覚になるのか、こういった視点で、様々な住まいの場所を考えていくと、よい家を作ることができるでしょう。

関連記事

「浴室カウンター」って必要? バスルームにカウンターを設置するメリット&デメリット

2023.7.27

注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと ~ホームサウナ編~

2023.5.24

お風呂場の換気扇のメンテナンス、方法や交換時期は?

2022.8.19

海外のようなお風呂・トイレ・洗面が一体のバスルーム、家づくりの先輩にメリットとデメリット聞きました!

2021.6.18

憧れの大きなバスタブ、水道料金が......注文住宅で後悔したことお風呂編Part2

2019.8.8

注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと~お風呂編~

2017.4.21

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。