ご近所付き合い、ふとした時に渡して喜ばれるもの10選

2016.09.04 ieny編集部


ご近所さんとの定期的なコミュニケーションは、住まいの地域を過ごしやすくするうえで非常に大切です。お付き合いの中でも、気軽にご近所さんの心にアクセスできるのが「おすそ分け」です。

そこで、今回はご近所さんにふとした時に渡して喜ばれるものをピックアップしていきたいと思います。

1、ご当地の美味しいお土産


旅行した先の美味しいお土産などは、ご近所さんも普段食べることがない希少なものである可能性が高いので、非常に喜ばれます。

ご近所さんには「買い過ぎちゃったので、ぜひ、食べて下さい!」と言えば、ごく自然に渡すことができます。

2、ビールセット


お酒好きなご近所さんであれば、喜ばないはずがありません。「社内のイベントや大会で優勝してもらったので、ぜひ」などと理由を付けると、自然に渡すことができます。

3、ちょっとしたおつまみ


ちょっとしたおつまみは、もらってもかさむことはありません。家での晩酌が好きなご近所さんにプレゼントしましょう。

珍しいおつまみを渡せば、相手の記憶にインパクトを残すことができます。もちろん、美味しさや好みに合わせることを前提に選ぶようにしましょう。

4、チケット


コンサート観賞やスポーツ観戦のチケットを渡すのも良いでしょう。ご近所さんの好みを知っているのであれば、なおさら喜ばれやすいものを贈ることができます。

家族や知り合いと一緒に行けるようなペアチケットが良いでしょう。「自分が家族と予定が合わなくなって…」などと言って渡すと、自然になります。

5、スイーツ


スイーツはどんな状況でも差し入れとして抜群の役割を果たしてくれます。ご近所の集まりなどで、費用を抑えながら、多くの人に贈ることができるので便利です。

スイーツ好きなご近所さんには、その方が知らないスイーツを贈るのも効果的です。「最近、すごく美味しいのを見つけたので、良かったらどうぞ」と言って渡すと良いでしょう。

6、バスグッズ


消耗品かつリラックスできるバスグッズは、あったら嬉しくなる品の一つです。「これでお風呂に入ると、かなりいいですよ!」と言えるように、実際に自分が使ってみて良いものを渡すようにしましょう。

7、旬の食材


田舎からの仕送りなどで新鮮な旬の食材を送ってくれるような方は、ご近所づきあいにかなりの武器を持っていると言えます。
渡した相手のテンションもすごく上がります。料理が好きなご近所さんならばなおさらです。

8、使えそうにない旅行券


もし、旅行券を有効期限内に消費できそうにないのであれば、ご近所さんにプレゼントしてみましょう。相手が近々旅行に行くかもしれません。

もらったご近所さんも旅行券を使う予定がないとしても、旅行券は高額なので、もらった瞬間の良い印象がずっと残ります。

9、お洒落なハンカチ


お洒落なハンカチは、買うまではないけど、よそ行きなどであると助かりますよね。「似合いそうだから」という理由で、ハンカチを贈ると、喜ばれます。
ただし、センスありきですので自信のない方にはおすすめしません。

10、クーポン


自分はあまり行かないけど、ご近所さんがよく行くお店のクーポンがあれば、プレゼントしましょう。日常のふとしたお得感というのは、結構嬉しいものです。自分にとっては使わないものも、ご近所さんが喜んで受け取ってくれます。

最後に:持ちつ持たれつの精神が大切

以上、ご近所付き合いでふとした時に渡して喜ばれるものを紹介してきました。ポイントは重すぎず、すぐに使いやすくて、かさばらないものです。

そして、自分からご近所さんに贈ることをすると、必ずリターンが帰ってきます。持ちつ持たれつの関係でコミュニケーションを取ることができれば、近所というコミュニティは非常に過ごしやすいものになります。

ふとした時に、ご近所さんを想い、その想いに即した行動を心掛けてみて下さい。

関連記事

ienyコンテンツ更新終了のお知らせ

2024.4.5

猫師匠に学ぶ、居心地のよい場所は自分で創る ~フィッシュバーン流「家育て」vol.61~最終回

2024.3.8

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。