節約とこだわりの基本、DIYクラフト。そもそもDIYって何?

2016.08.24 ieny編集部
DIY
日本でもDIYを楽しむ人が増えています。自分で壁紙を変えたり、棚を作ったり、簡単にできるDIYがありますので、男性だけではなく女性の間でも人気が出ています。お金をかけずに自分の思い通りに素敵な収納や空間を作ってみませんか?ここでは、キッチンを快適にするアイディアやDIY術、インテリアのDIYについて見ていきましょう。


DIYとは?


DIYという言葉は、「Do It Yourself!」の略で、直訳すると「あなた自身でそれをやりなさい!」という意味で、日本語で言う日曜大工のことです。プロに任せるのではなく、自分で作ったり修理したりすれば愛着がわきますし、費用も大幅に抑えることができます。また、自分の家に合った、思い通りの形やサイズで自由にカスタマイズできるというのも魅力です。日曜大工やDIYというと男性が工具を使っておこなうイメージがあるかもしれません。しかし、最近では簡単おしゃれにDIYが楽しめる女性用のグッズも数多くあるため、ホームセンターなどのDIYコーナーで若い女性を見かけることも多いです。

キッチンのDIY


快適で料理がしやすいキッチンというのは、男女を問わずキッチンを使う人にとって重要なポイントですね。使い勝手が良くて見た目にもすっきりとおしゃれにしたいと思っても、賃貸だから、不器用だから、狭いキッチンだからとあきらめてはいませんか?壁紙シートを活用したリメイクなら簡単にキッチンをスタイリッシュに変身させることが可能です。壁紙シートは100円ショップでも購入可能で、柄やデザイン、素材も豊富なので貼るだけでイメージをがらりと変えることができます。壁紙シートの他に黒板シートやマスキングテープ、タイルシートも引っ越しの際に剥がすだけなので便利です。また、収納扉の取っ手を取り換えることやカラーボックスに天板を乗せただけの簡単キッチンカウンターなどもおすすめです。少しずつ自分だけのキッチンにリメイクしていけるのもDIYの魅力です。

インテリアのDIY


インテリアもDIYできたら、大掛かりなリノベーションをしなくても思い通りのイメージに変えることができます。DIY初心者ならば、まずは小さなインテリアから挑戦して、少しずつレベルアップしていきましょう。女性でも簡単にDIYできるインテリアとしてカラーボックスを活用した方法がおすすめです。カラーボックスは単体で見ると安っぽくて地味なイメージを持つかもしれませんが、少し手を加えればお洒落なインテリアに大変身します。いくつかのカラーボックスを組み合わせて木材やタイルを張り付けたり、扉をつけたり、塗装をしたりしてカラーボックスとは思えない収納をつくることができます。

まとめ

DIY術の材料は低価格なものや100円ショップで手に入るものばかりですので、節約しながらリメイクしたいという場合に試しやすいでしょう。紹介したDIY術以外にもキッチンやインテリアの簡単なリメイク方法は多種多様にあります。DIYコーナーをチェックして、自分なりに考えながらリメイクに挑戦してみるのも良いかもしれません。


関連記事

100均で簡単!可愛いお正月リースを作ろう!

2022.12.1

コロナをきっかけに地球環境へのアクション ~フィッシュバーン流「家育て」vol.23~

2020.12.7

【100均DIY】子どもと作れる!簡単かわいいクリスマスデコでおうちパーティーを楽しもう!

2020.12.4

猫と一緒に楽しむ冬支度 〜DIYで進化する“無重力猫ミルコ”のお家

2020.11.27

ガーデニングに挑戦したい! お金をかけずに実践する「エクステリアDIY」のススメ

2020.4.20

免疫力アップに!おすすめのハーブたち ~フィッシュバーン流「家育て」vol.15~

2020.4.1

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。