敷地調査は無料?お得に調査をする方法とは

2016.09.09 ieny編集部
家を建てる際に敷地調査は重要な調査の一つであり、家を建てる予定の敷地の正確な形や面積などを計測するとともに、電気やガス、上下水道などがどのように通っているのかなどインフラに関する調査も行います。こうした調査には手間がかかりますが、実は無料で受けられるケースが多いため、今回は敷地調査がどんなものかという点や、お得に受ける方法などをご紹介していきます。


敷地調査ってどんなことをするの?


敷地調査とは、例えて言うならば土地の性格診断のようなもので、家を建てる予定の土地がどのようなところか、そこでどのような住まいが実現してどのような暮らしができるか、などを事前に診断することです。先に述べたインフラに関する調査はもちろん、土地の特徴や性質を調べる土地の調査、その敷地の法規制を調べる法律の調査、立地環境を調べる環境の調査などをおこないます。調査方法は、役所調査・現地調査・法務局調査の3つに大きく分けられ、建築可能な家が敷地調査の結果次第で決まると言っても過言ではありません。

重要な敷地調査は無料でできる?


これだけ重要である敷地調査は、家を建てる際に業者に依頼して調査してもらうのが一般的で、通常であれば1件あたり5万円から8万円程度の費用がかかるものです。そのため、業者側も有料で調査をしているところがほとんどですが、無料で敷地調査をしているハウスメーカーも少なくありません。ただ、ハウスメーカーによって無料で調査できる範囲が異なりますので、事前にその範囲を調べておく必要があります。

敷地調査のお得な活用法


無料敷地調査があるならば、それをお得に活用する方法はあるのでしょうか。考えられる方法としては、無料敷地調査を1ヶ所のハウスメーカーだけではなく、複数のハウスメーカーに依頼することです。契約前に無料敷地調査を依頼したからと言って、必ずしも依頼したところで家を建てる契約を結ばなくてはならないということはありません。複数依頼することで、家を建てる敷地の幅広い情報を得ることができるばかりか、提案書や報告書から契約を結ぶハウスメーカーを見極めることもできます。

まとめ

無料サービスに対して、人によって感じとるイメージは様々です。無料だからと割り切って考える方もいれば、無料では不安と考える方もいます。敷地調査を有料でおこなっている業者がほとんどですが、有料だから無料だからと言って善し悪しが決まるものでもありません。有料・無料サービスを上手に活用して、賢く安心安全な理想の家を建てましょう。

関連記事

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。