土地家屋調査士って何をしてくれるの?どんな時助けてもらえる?

2016.09.06 ieny編集部
土地家屋調査士という資格に馴染みのある人は少ないのではないでしょうか。そこで、今回は土地家屋調査士がどんな仕事をしている人で、どんな時にどんな人が相談できるのかについてご紹介していきます。登記との関係が深く、不動産取引の安全を確保する重要な役目を持っている土地家屋調査士の助けを得て、スムーズな手続きを実現しましょう。


土地家屋調査士ってどんな仕事をしているの?


土地家屋調査士は、不動産の登記に必要な土地や家屋の調査・測量をする専門家です。それだけでなく、不動産登記の申請の代行などをおこなってくれます。不動産登記をするとなると、どうやっても素人では難しい部分が出てきます。専門知識が無いとスムーズな手続きは困難でしょう。そんな時は土地家屋調査士の人にお願いすると、代理で申請をしてくれるのです。他にも不動産登記に関して様々な手続きを私たちに代わっておこなってくれるので、不動産登記について分からないことがある時は土地家屋調査士の人に申請の代行を依頼したり、相談したりしてみましょう。

土地家屋調査士にはどんな時に相談できる?


土地・建物の調査・測量、土地の境界に関すること、不動産登記に関することで分からないことがあれば、土地家屋調査士に相談してみましょう。不動産登記の申請代行もお願いすることがきます。

土地家屋調査士に相談する時にはどこに頼めば良いの?


土地家屋調査士に相談する時は、土地家屋調査士法人に連絡するか、住んでいる場所の土地家屋調査士会に相談してみましょう。住んでいる場所の事情に精通した土地家屋調査士を紹介してくれるはずです。あるいは、土地家屋調査士会が実施する無料相談に足を運んでみましょう。無料で相談ができるだけでなく、土地家屋調査士の方との繋がりが持てる良い機会です。無料相談会の中には事前に予約が必要なものもあるので、住んでいる場所の土地家屋調査士会のサイトで確認してください。

まとめ

ご紹介したように土地家屋調査士は、土地や建物の調査や測量から登記に関することまで相談することができる専門家です。境界線トラブルや、不動産登記などで困った時に活躍してくれるので、急ぎでなければ無料相談なども活用しながら活用しましょう。土地家屋調査士連合会のサイトなどから近くの専門家を探すことができます。

関連記事

おうちにいながら気軽にアウトドア気分!「おうちキャンプ」を楽しむアイデア実例

2024.3.11

注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと~お庭の照明編~

2024.3.15

築50年以上の実家、建て替えるメリットとは?

2024.3.22

隣の家との境界・仕切り選びのポイントと注意点

2024.3.13

注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと~日当たり編~

2024.2.27

意外と盲点だらけ!一戸建てのお庭の照明計画

2024.2.10

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。