ついに夢のマイホームを購入!重要な資金計画ってどうすればいい?

2016.09.10 ieny編集部
マイホームを購入する時に重要なのが資金計画をしっかりと練ることです。自己資金と、住宅ローンで借り入れる資金をよく考えて資金計画を練ることが大切です。しかし、自分で資金計画を立てるのは簡単ではありません。そこで、多くの人は不動産会社や金融機関に相談することになります。その際、押さえておくべきポイントを知っておくとスムーズに相談できるだけでなく、より良い資金計画を立てることができるでしょう。


予算の見積もりはしっかりと!


資金計画を立てるにあたって重要なのが、予算の見積もりです。自己資金でどれぐらい支払うのか、ローンでどれぐらい借り入れるのかを明確にしておきましょう。住まいを建てるにあたって、多くの人が住宅ローンを利用します。住宅ローンを利用することで、高価な住まいもすぐに購入することができるので非常に便利です。しかし、毎月の返済が滞ってしまうような返済計画を立てたりすれば、生活が立ち行かなくなってしまいます。住宅ローンを借りるにせよ、全額自己資金で支払うにせよ、きちんと資金計画の予算を立てましょう。

自分のライフスタイルに適した返済期間や金利を知る


住宅ローンを借り入れるにあたって注目したいのが、返済期間や金利です。住宅ローンを選ぶ際には、返済期間や金利が自分のライフスタイルに合っているものを選びましょう。住宅ローンのパンフレットだけで判断せず、銀行に足を運んで担当者から詳しく話を聞くことが重要です。銀行では住宅ローンの相談会やセミナーを開いていることもあるので、積極的に足を運びましょう。また、住宅ローンを借りる際は、自分の行動範囲に店舗やATMのある銀行から借りるようにすると安心です。何かあったときにすぐ相談できるだけでなく、ATMを使った返済もしやすくなるので、どの銀行に決めていいかわからないという人は、普段の行動範囲にある銀行から資料を取り寄せて見ると良いでしょう。

ファイナンシャルプランナー相談してみる


資金計画について相談したいと思ったら、ファイナンシャルプランナーを利用するのも一つの方法です。ファイナンシャルプランナーはお金のエキスパートですから、きっと力になってくれることでしょう。住宅ローンのことだけでなく、節約から税金、老後のことや保険に関することまで幅広く相談に乗ってくれます。「日本FP協会」では登録しているファイナンシャルプランナーを検索することができるので、上手に利用すると良いでしましょう。

まとめ

住宅ローンは、長年にわたって返済することになるローンです。借り入れる際は、自分が納得できるまで話を聞き、自分に合ったローンを見つけることがとても大切になります。住宅ローンを借り入れようと思ったら、積極的に情報収集をおこなってください。最近ではオンラインで相談できる銀行もありますので、利用してみるのも良いでしょう。分からないことがあったら早めに質問する、分からないことをそのままにしないことを徹底して、より良い資金計画を立てられるよう工夫することが重要です。

関連記事

「リバースモーゲージ」とは? メリット・デメリットを解説

2022.5.20

コロナに東京五輪延期、住宅ローンはいつが借り時?【専門家に聞く】

2020.5.22

新型コロナで住宅ローンの返済支援にはどんなものがある?

2020.5.10

夫婦で対立!? 家を買うときの意見の食い違いあるある~固定金利VS変動金利編~

2018.6.16

[ieny×住宅本舗] 家を購入する際に避けては通れない住宅ローン、その基本知っていますか?

2018.4.18

モデルケースで考えてみよう・後編~家を建てたくなる?!ゼロから教えて!住宅ローン ~初心者必見!ベテランFPに聞く住宅ローンの基礎知識~ Vol.4

2017.7.6

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。