他人事じゃない!新築を狙う空き巣が急増中!?

2016.08.30 ieny編集部
新築一戸建てと普通の一戸建てでは、どちらが空き巣に入られるかご存知でしょうか?
その答えは新築一戸建てです。
新築一戸建てなどの新しい物件は、現時点で比較的収入が高い人が建てているということなので、お金がある人が住んでいると泥棒は判断します。
基本的に空き巣犯はお金がありそうな家をターゲットにするため、新築一戸建ては空き巣被害に遭いやすいのです。


どんな家が狙われやすい?


空き巣被害にあいやすい家には特定の条件があります。例えば新築一戸建てや新しいマンション、駅から近い物件、隠れる場所が多いという条件に当てはまれば、被害にあいやすいです。
新しい一戸建てやマンションを所有している場合、高い収入があると泥棒が判断しますし、駅から近い物件は犯行後に逃走しやすいとして狙われる理由になります。また、家の中が見えにくい高い透明性がないベランダや、高い塀や生け垣で何かしていても見えない様な場合は、隠れる場所が多く危険です。
さらに留守が多く、郵便受けに多くの配達物が詰まっている家は泥棒に狙われます。新築一戸建てでは特に空き巣対策をしっかりとしましょう。

空き巣に入られない為の家作り


空き巣に強い家をつくるためには、侵入される入り口である玄関・家の周囲に対策をする必要があります。
玄関は鍵が2つあるワンドアツーロックがおすすめです。丈夫なピッキングされないシリンダー錠にすることはもちろん、今ある標準の鍵に加えて補助錠を取り付けるなども有効です。
窓は簡単に破られず、開けられない窓にすることが大切です。新築の場合は通常のクレセント錠と補助錠をつけ、窓ガラスに鍵をつけるのも良いでしょう。
家の周囲も見通しがよくて隠れる場所が少なく、侵入しづらい明るい雰囲気をつくることが大切です。

これからでも間に合う!防犯グッズ


購入してすぐにできる防犯グッツは、窓の場合は防犯サッシやフィルム、シャッターや面格子などがあります。侵入経路で狙われやすい窓は、時間と手間がかかるグッズを取り入れて防犯対策をすると効果的です。どれも購入して取り付ければ防犯対策をすばやくすることができます。
玄関や家の周囲、エクステリアやガレージに使えるグッズには、防犯砂利やセンサーライト、液晶モニター付きインターホンがあります。防犯砂利は足音が大きく聞こえ、センサーライトは明かりがつくので、泥棒が嫌がるもののひとつです。インターホンは空き巣の下見に来た場合に、防犯対策をしていると判断されるので空き巣しづらい雰囲気づくりになります。

まとめ

自分の家だけは空き巣被害にあわないと思わずに、新築一戸建ては空き巣に入りやすい条件に入っているので、防犯対策をしっかりしたいものです。空き巣に狙われやすい家の条件を調べて、狙われにくい家づくりを実践することも良いでしょう。またすぐにできる防犯グッズをそろえれば、新築の大切なわが家を空き巣から守ることができます。

とはいえ、慢心して油断する心を空き巣はついてきます。
在宅時から施錠に務めるなど、油断しない心がけが最大の防犯になるでしょう。

関連記事

窓に「シャッター」って必要?必要派・不必要派の先輩に意見を聞いてみました

2023.10.20

日当たり、風通し、防犯を考えたとき「道路に面した窓」はどうする!?

2023.6.21

「浴室窓」って必要? お風呂に窓を取り付けるメリット&デメリット

2022.7.25

家を建てるなら、どんな窓にする? さまざまな窓の種類と機能

2022.3.16

家づくりの先輩に学ぶおしゃれな「窓」のインスタ実例集!

2021.12.22

経年変化でどれだけ変わる? 「30年後の画像」で知る住宅メンテナンスの大切さ

2019.10.2

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。