コルク材を使った、環境にやさしくてモダンナチュラルなスタイリング

2016.08.17 ieny編集部

日本でも根強い人気のIKEA。今回はIKEAで買える、コルクや竹でできたナチュラルな家具をご紹介していきます。

今人気のスカンジナビアとは

最近インテリア雑誌などでよく目にする「スカンジナビア」、デンマーク・ノルウェー・スウェーデンの北欧三国の総称です。IKEAをはじめとした、スカンチナビアで作られた家具の人気が年々高まってきています。北欧家具の特徴は、自然を活かした作り。日本の家具と共通する部分があります。

日本が影響を与えた注目の家具とは

もともと木造建築が多かった日本では、家具も木や竹を使った自然の物が多く使われていました。現在ではそういった日本の伝統がスカンジナビアから逆輸入され、国内でも再び注目を集めています。

T.D.C: Natural Styling with Cork

日本が影響を与えた注目の家具とは例えばこの竹で出来た照明は、スカンジナビアのインテリア会社が作ったものですが、日本の家具から影響を受けているといいます。スカンジナビアの伝統と、諸外国の文化が混ざり合ってできた新境地です。

一番注目はコルク製のコーヒーテーブル

今スカンジナビアでも注目を集めているのが、コルク素材です。中でもこのコーヒーテーブルが人気です。コーヒーテーブルとは名前の通り、コーヒーを飲んだり軽食を取る際に便利な小さめのテーブルのことです。
IKEAで購入できるこのコルク製コーヒーテーブルは、南ヨーロッパや北アフリカのコルクを原料にしており、再利用可能で環境に優しいのが特徴です。機能性にも優れており、熱に強く汚れにくい加工が施されています。さらにクッション性があるため物を置いた時に音が立たないのも嬉しいポイントです



まとめ

モダンナチュラルなコーヒーテーブル、一つあればお部屋の雰囲気も一気に変わりそうですね。テーブル以外にも、高さが低いので椅子としても活躍してくれます。先ほど紹介した長めのテーブル以外にも、丸型の可愛いテーブルも。ベットサイドのちょっとした小物置きにぴったりです。

関連記事

リビングにテレビはいる?いらない?いらない派のご意見聞きました!

2021.8.13

オシャレなクッションフロアに大注目! ヘリンボーン、モルタル風など180種以上

2021.8.2

モダンなインテリアとは? 実例で詳しく解説

2021.8.17

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。