実例を参考にしたい世界のデザイン住宅

2016.08.02 ieny編集部
日本でもデザイン住宅人気は加速する一方。
ですが、世界のデザイン住宅は一体どうなっているのでしょう?
画像付きで、素敵なデザイン住宅をいくつか紹介していきたいと思います。

絵本の世界!?直線の概念を捨てた家

ФотоТелеграф » Сказочный домик в Германии

このドイツの家は、すべて曲線で作られています。

このことによって、どこか絵本の世界に迷い込んだような不思議な空気感が溢れています。

直線という概念を捨てることで、現代的でもありレトロでもある唯一無二のデザインにたどりつくことが出来たのですね。

常識を捨て、独特な世界観を取り入れるという点で、参考にできます。

芝生に覆われた家

Зеленый дом в Австрии (17 фотографий) | Webpark.ru

なんとこちらは、家の全面を芝生が覆っています。

オーストラリア人の人気デザイナーの手にかかれば、こんな個性的な家も実現可能。

自然の空気を全身で楽しみたい方には、こんなデザインも参考になるかと思います。

都会の真ん中にあっても面白い、一風変わったデザインです。

小ささを極めた家

POD / idladla

必要最低限のスペースのみを確保し、無駄を省いたデザイン。

一人・二人で暮らすにはこのくらいでも足りる、というのは言い過ぎかもしれませんが、少ないスペースで十分生活できるという証明にはなると思います。

自分たちがどれくらいのスペースを使うのか最初に考えてみる大切さが、この実例からは伝わります。

開放感いっぱいの家

Nelson House In New Zealand Offers Seclusion Draped In Scenic Beauty

こちらの家は、全体的に長方形をイメージして設計されています。

通常、家の形を長方形にするとプレハブ住宅のような雰囲気になってしまいがちですが、ガラスの面積や吹き抜けを作ることでスタイリッシュな雰囲気を引き出しています。開放的な空気感を演出する参考にしたいですね。

空間を上手に使うのがポイント

使える敷地が狭いことが多いのが日本の特徴なので、どうやってスペースを有効に活用していくかがポイントになってきます。
空間を上手に活用したデザインを意識することが大切です。

海外の住宅には、いますぐマネしたくなるような素敵なデザインがたくさんありましたね。

理想の家を見つけることができたら、出来る範囲でそんな家に近づけるように、いろいろと模索してデザインを練っていきましょう。

関連記事

行ってみたい~!!とにかくカラフルな町「チンクエ・テッレ」「ブラーノ」

2016.10.31

世界中にある「逆さの家」がおもしろい!

2016.10.28

世界一大きな窓の家ってどんなデザインなの?

2016.9.19

拾ったドアを貼り付けた家?ユニークな海外の住宅

2016.9.17

一度は覗いてみたい!海外セレブが暮らす大豪邸

2016.8.28

大人の男の隠れ家?こんな空間でくつろぎたい世界の書斎

2016.8.27

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。