web内覧会のできる、新築一戸建て業者サイト一覧

2016.08.03 ieny編集部
web内覧会とは、個人が新居入居前などに、家の様子をweb上にアップしたもののことです。
足を運ばなくても、さまざまなパターンが見られるという点で、購入前のヒントにすることができます。


1.「住まいのココチ…」

温かみのある、ナチュラルなつくりの家の内観を見ることができるブログ。

全体的に優しい口調で、家づくりのヒントとなるようなポイントもしっかり記載されています。

カテゴリー分けがされているので、自分が気になる部分を検索しやすいという点もうれしいポイントです。

住まいのココチ・・・
http://ouchidesu.com/

2.「SepHeim セキスイハイム新築ブログ」

セキスイハイムで新築を建てた方のweb内覧会。

家の様子を解説しているだけでなく、ところどころにセキスイハイムならではのポイントを入れている部分が特徴です。

例えば、和室であれば畳のカラーを選べるということで種類が掲載されていたり、セキスイハイムでのカーテンのランクが掲載されていたり。

SepHeim セキスイハイム新築ブログ
http://sepiaxperia.sakura.ne.jp/

3.「i-smart雑記帳」

一条工務店のi-smartをベースにしたweb内覧会です。

玄関から内部まで何枚も写真が掲載されており、図面も示されているので、建物のイメージがつきやすいく、見やすい。

実際の打ち合わせの際の失敗例なども掲載されており、実用的です。

i-smart雑記帳 
http://www.ismart-blog.com/

4.「いえブログ」

セキスイハイム系のweb内覧会のサイトです。

土地の購入から、ローン、税金に至るまで、事細かに記載が行われています。

内観や外観だけでなく、これから、セキスイハイムの同じような家を購入したいという方にとって、全体的に見て参考になる部分が多いサイトです。

いえブログ
http://cotonoto.com/

5.「理系文系夫婦のHome Sweet Smart House」


一条工務店のi-smartの様子をつづったweb内覧会。

たいとるどり夫婦で運営されているブログで、どういうテイストにしたくて、最終的に仕上がりがどうなったのかや、i-smartならではの仕様などが写真と共に丁寧に記載されています。期間をおいての使用後の感想やコストダウンの方法などもつづられているので、i-smart購入前の参考に便利です。

理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
http://rikeibunkeifufu.com/



それぞれ、解説が分かりやすい、見やすい、知りたいことが載っているなどの特徴がありますので、自分に合ったサイトを見つけ、新築を建てる前の参考にしてみましょう。

関連記事

築50年以上の実家、建て替えるメリットとは?

2024.3.22

注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと~モデルハウス宿泊体験編~

2024.1.22

子育てのタイミング別「家探しでよかったこと・悪かったこと」

2023.11.7

窓に「シャッター」って必要?必要派・不必要派の先輩に意見を聞いてみました

2023.10.20

「キッチン吊戸棚」って必要? メリット&デメリットを見比べ! 必要派・不必の先輩に意見を聞いてみました

2023.9.29

土地は狭いがどうしても駐車場が2台分欲しい!解決方法は?

2023.9.28

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。