注文住宅・新築一戸建ての平均価格が一目で分かる! おすすめサイトまとめ

2016.08.14 ieny編集部
「そろそろマイホームを…」と考えるのは楽しいのですが、いざ建てるとなると気になるお金の問題。
そんな注文住宅新築一戸建て平均価格が明確なおすすめサイトを紹介します。


価格だけでなく住まいの情報も豊富な「SUUMO」

CMでもよく見かける定番の不動産情報サイト「SUUMO(スーモ)」は、物件が探しやすいシンプルなデザインの検索サイト。価格の情報だけでなく、住まいに関する豊富な情報が得られるサイトとして高い人気を誇っています。
人気のテーマ別にピックアップされた物件の紹介を見れば、こだわりから平均価格がわかるので、新築一戸建ての購入を考え始めたばかりだという方でも理想の暮らしを想像しやすいでしょう。

価格帯別検索が便利な「ホームアドパーク」

ホームアドパーク」では、2000万円以下のお手頃な物件から4000万円以上の高級物件を価格帯別に検索できます。
年収別に購入可能な物件のシュミレーションを調査した情報もあるので、経済面のイメージがしやすく便利です。新築一戸建てを購入する際のマネープランや役立つ情報も紹介されていますので、「まずはお金のことが気になる」という方にはぴったりでしょう。

注目の新築一戸建てが丸分かりのホームズ

HOME'S(ホームズ)」では、大手ハウスメーカーの厳選物件の紹介や家づくりに対する技術やこだわりが紹介されています。地域別に人気の新築一戸建て・土地ランキングを見れば、どのくらいの価格帯が人気なのか、今注目の新築一戸建て物件が簡単に探しだせるでしょう。
地域の情報や特徴も紹介されており、新しい土地に住む方にも安心です。

地域の価格相場がわかりやすいハトマークサイト

ハトマークサイト」の物件概況紹介では、地域によって新築一戸建ての価格相場が掲載されており、それに対して購入可能な平均面積も確認できます。予算がすでに決まっている方は予算から物件を検索でき、物件の平均像が見えてくるでしょう。
細かいこだわり特集などはなくシンプルな住宅情報サイトなので、あれこれ目移りせずに探せます。

価格が比較しやすいアットホーム

価格相場の情報から新築一戸建てを検索しやすいのが「アットホーム」。
間取りや建物面積から、地域別の平均価格を知ることができます。
平均価格がグラフにされているのもこのサイトならではの特徴。
おしゃれなインテリア事例や街の注目情報なども紹介されており、マイホーム購入後も参考にできます。

住みやすい街の新築一戸建てを探すならスマイティ

スマイティ」は、平均所得や地価など街の統計データが豊富で、新築一戸建ての価格相場も想像しやすいかもしれません。
また街レビューがあり、その地域に住んでいる方から生の声を聞けます。街の再開発情報も掲載されているので、リアルタイムな地域の情報が得られるでしょう。住みやすい街の新築一戸建てを探すならおすすめのサイトです。


大きな買い物だからこそ、じっくり選びたいおうち選び。
今回ご紹介したサイトを参考にして、是非、後悔のない素敵なマイホームを見つけてくださいね。

関連記事

いくらのマイホームを買えるか、把握できていますか?【WEBデザイナー小林、注文住宅を買う。第4回】

2021.5.10

家づくりにかかる税金と軽減措置、段階別でまとめました【2020年版】

2020.7.13

ローコスト住宅っていくらくらいで建つ?【ローコスト住宅のお金入門1】

2019.12.10

消費税が上がる……でも、焦らないで!住宅を買うならこんな給付金があります。

2018.6.20

夫婦で対立!? 家を買うときの意見の食い違いあるある~予算決め編~

2017.7.18

「一戸建て本体価格」に含まれていなくてビックリしたものランキング

2017.5.31

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。