実例から学べる、デザイン住宅の基礎知識

2016.07.19 ieny編集部
施主の希望に合わせた住まいを作るデザイン住宅。でも、そもそもどんなデザインにすれば良いか迷ってしまうこともありますよね。
そこで、デザイン住宅の基礎知識として、代表的なスタイルを実例写真を使ってご紹介します。

ブラックの外壁に木目調のアクセントがクールな家


ハーバーハウス

シンプルモダンスタイルのデザイン住宅は、モノトーンを基調とした配色で、クールなデザイン。
実例は木目調の壁面パネルが良いアクセントになっています。直線で構成され飾り気のない外観が注目を集めそうです。

赤色が映えるシンプルモダン住宅

タグホーム

こちらも黒を基調にしたシンプルモダンスタイルのデザイン住宅。
このスタイルの特徴は、コンクリートや金属、新素材なども建材に取り入れていること。それぞれの素地色によって無機質な雰囲気を演出しています。扉の赤色がアクセントカラーになっています。


現地の自然と調和した癒やしの住まい

LifeStyle工房

ナチュラルスタイルは無垢の木など自然素材を使っているため、家族を優しく包み込んでくれるような暖かみのあるデザイン。
実例のデザイン住宅の外壁は、基礎工事で生じた残土を固めた日干しレンガと土壁で造られています。


現代的な和風デザインと木のぬくもりを感じる家

アドホーム

和風モダンスタイルは、日本の伝統的な和のスタイルに現代的なテイストも取り入れたデザイン。
ライフスタイルが変化しても、従来からの和風スタイルは根強い人気があります。現代的なテイストとして、屋根はスレート瓦、建具や外壁の一部に機能的な洋風部材を使用しています。


和と洋が混ざりつつ落ち着きのある住まい

悠建築工房

こちらも和風モダンスタイルのデザイン。
実例では格子といった日本の伝統的な意匠と、洋風で明るいオフホワイトの壁面色が組み合わされています。
全体的に類似色が配色されているので、落ち着いた印象のデザインになっています。


木の趣が似合う北欧風の家

スウェーデンハウス

グローバルスタイルとは、北欧風や南欧風、アメリカンスタイルといった外国の日常を感じさせるデザインの総称です。
実例の家は北欧風デザイン住宅で、大きな切り妻屋根と木製のバルコニーが特徴的。シンプルで個性的な印象を与えてくれます。

ガーデニングがピッタリな南欧風のおうち

はじめての家づくり.com

実例はグローバルスタイルのひとつ、南欧風のデザイン。
真っ白な漆喰の壁と暖色系の輸入瓦のコントラストが印象的で、ヨーロッパの雰囲気が漂っています。
豊かな自然とガーデニングが似合うデザインの一つです。


デザイン住宅には多種多様なデザインスタイルがあります。ただ、デザイン住宅であっても、表面的なデザインだけでなく「使いやすさ」や「快適性」にこだわり、家族のライフスタイルを反映していくことも重要です。そのためにはデザイン性の高い設計ができる建築家や設計士を選択することはもちろん、安心して自由にコミュニケーションができる施工会社を慎重に選びましょう。

関連記事

おうちにいながら気軽にアウトドア気分!「おうちキャンプ」を楽しむアイデア実例

2024.3.11

注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと~日当たり編~

2024.2.27

注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと~お庭の照明編~

2024.3.15

築50年以上の実家、建て替えるメリットとは?

2024.3.22

意外と盲点だらけ!一戸建てのお庭の照明計画

2024.2.10

隣の家との境界・仕切り選びのポイントと注意点

2024.3.13

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。