遅ればせながら……コロナ不況到来です~フィッシュバーン流「家育て」vol.19~

こんにちは、フィッシュバーンです。

すっかり夏になりましたが「コロナ感染拡大」なかなか収まらない昨今、自己免疫力をあげて、自分で頑張るしかない、そんな感じなんでしょうかねー。

ところで、わが家に新たなお仲間できました。

アメリカから息子が連れて帰ってきたもふもふニャンコです。名前はみーちゃん、3歳の女子。


どうやら「ターキッシュアンゴラ」と「ターキッシュバン」という種類のミックスのよう。

佇まいはプリンセス風なんですが、運動神経があまりよくないようで、階段を歩いたり、棚の上に乗ったりするときに必ず「どすっ」という大きな音を立てています(笑)

そして、太り気味のせいなのか、あまり高いところは乗れません。


これから時々登場すると思いますので、ひとつよろしくお願いします♪


コロナショックでテナントさんがお引越し……

さて、「だんで茶屋」のある建物の一階。今まで、お料理の先生にお貸ししておりました。


入居前の写真ですが、こんな感じのキッチンに、ご自身の本格的なガスオーブンや調理器具を備えてお料理教室を毎週開催してらしたのですが……。

コロナでお教室が開催できずに維持が難しいということで、7月半ばで閉鎖し退去することになりました(涙)

コロナっていろいろな方の人生を変えますよね……。

そして、私。

コロナで一階の方が退去 → 8月からお家賃収入なし

ぎゃ、キター、コロナ不況の波が私にも!

コロナで生活習慣は変化しましたが、ありがたいことに経済的にはあまり影響を受けてこなかった私の暮らし。

遅ればせながらではありますが、とうとうコロナの影響が来ちゃいました。


コロナ新たな入居者さん募集のためにプチリフォーム

一階は、住まいとしても募集していたので、大リノベーションをした時に、可愛いバスタブやシャワーもつけました。



壁、、バスルームなど、基本的に塗装仕上げのこの部屋。

床は、店舗などに使用する衝撃に強い塗料を使用しているので、退去後もそこまでダメージはありませんでした。

が、びっくりしたのはバスルームです!



何がどうなったのかわかりませんが、はがれまくりです。

業者さんとお話しして、これは使用者の問題ではなく、リノベーションした際の業者さんの失敗だろうとの判断になりました。

結局、防水処理をやり直した後、塗装も新たにすることに。

その他、床や壁のタッチアップ、全体のクリーニングなどを行います。

私もコロナ不況に巻き込まれたとはいえ、やはり次の入居者さんのことを考えればちゃんと直したいですからね。

ちなみに、他のスペースはこんな感じ。





賃貸物件を作る際、たいていの業者さんは、「賃貸なんだからなるべく安く仕上げたほうがいい」とのたまいます。

でも、私はその意見に真っ向反対なタイプで、「自分が住むとしたら」という基準で機器を選んだり、部屋づくりをしたりします。

ユニットバスはNG、トイレは最新式、キッチンはコンパクトすぎない、玄関は広く、壁は白などなど、もし自分が住むなら……が基本になっているので、超個人的な目線です(笑)

そのせいか、おかげさまでこれまでは入居者希望の方が多かったんですが、今はコロナ禍。

どーなることやら~。

いい方が入居してくださることを願ってます。

関連記事

猫師匠に学ぶ、居心地のよい場所は自分で創る ~フィッシュバーン流「家育て」vol.61~最終回

2024.3.8

2024年も「未来の楽しみ」を糧に邁進 ~フィッシュバーン流「家育て」vol.60~

2024.1.3

軽井沢の西、アートな御代田町に注目 ~フィッシュバーン流「家育て」vol.59~

2023.12.6

屋外版「スキマ収納」を作ってみました ~フィッシュバーン流「家育て」vol.58~

2023.11.3

出没頻度増! 都会のタヌキとハクビシン ~フィッシュバーン流「家育て」vol.57~

2023.10.4

「働くわが家」が与えてくれたウェルビーイング ~フィッシュバーン流「家育て」vol.56~

2023.9.4

この記事を書いた人

フィッシュバーン真也子

ホームコンサルタント、養生茶とおやつの店「だんで茶屋」店主
出版社勤務ののち、エディター、インテリアスタイリストとして長らく活動。 古屋をリノベし、茶屋経営、不動産賃貸業などを営む。現在ホームコンサルタントとして、リノベや不動産など住まいに関するコンサルティングも行う。現在、大学院にて空間デザインを研究中。また、メディカルハーブのスペシャリスト、ハーバルプラクティショナーでもある。<著書> *食と旅のエッセイ『笑顔になれる美味しいプロヴァンス』(スタンダードマガジン) *住まいエッセイ『女ひとり・借金アリ・貯金ゼロからのトーキョー大家さんLIFE』(主婦の友社)